自宅から車で30分で行くことができる「橋野鉄鉱山」は世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の一つです。犬を連れて見学できるのでさちきさんと一緒に行きました。
船越公園は野鳥の声がにぎやかでした 2026.5.19
チューリップの花の時期は過ぎたのですがさちきさんと一緒に山田町にある船越公園を訪れました。
船越公園は鯨と海の科学館に隣接する広大な公園で毎年ゴールデンウイークの頃にはチューリップが見頃になるそうです。
この日チューリップは終わっていましたがネモフィラはまだ咲いていました。
公園内には水が流れています。
暑くなってきたので東屋で休憩しました。
休憩していたら沼の周りのヨシの茂みから野鳥の声がにぎやかに聞こえてきました。
休憩した後公園内にある沼に沿って散歩したのですが、沼をほぼ一周したところで、鯨と海の科学館前の駐車場に戻るには、来た道をまた戻るか沼から離れて防潮堤の上を通る道路を歩くかないことがわかり、防潮堤の上の道路を歩きました。
防潮堤の上の道路からは階段で降りて駐車場に戻りました。
浪板不動滝でマイナスイオンを浴びました 2026.4.11
先々月に大槌町の浪板海岸を訪れましたが、今回は同じ浪板地区の山の方にある浪板不動滝を訪れました。
ずいぶん前から行ってみたいと思っていましたが、グーグルマップのナビでは滝の手前数百メートルから徒歩となるので躊躇していました。
大槌町の観光交流協会のWEBサイトを見たら車で行けそうだったので行ってみましたが、実際は滝の手前の鯨山神社の近くまで車で行くことができました。ただし舗装道路ではありません。
案内板の説明によると滝の高さは約15mだそうです。
勢いよく流れ落ちる滝の音が心地よくマイナスイオンがたくさん出ている感じがします。
車で滝のすぐ近くの鯨山神社まで行けそうですがUターンが難しくなるので途中の広くなっている場所に車を停めました。
車を停めた場所には多くの石碑が立っています。最近奉納された石碑もあって、今でも信仰されているのがわかります。
下の画像で参道の奥に見えるのが鯨山神社です。その先に滝があります。
現在の社殿は東日本大震災の後に建てられたようです。
神社はもともと滝の雫が飛んできそうなくらい滝の近くにありましたが、今はその場所に小さな賽銭箱だけがあります。
滝から流れ出た水はせせらぎとなって流れていて、心も洗われるようです。
日曜日の高松公園は多くの人と犬で賑わっていました 2026.3.29
盛岡市に住んでいた時はよく高松公園を散歩していました。この公園は盛岡市内にいくつかある犬の散歩スポットの一つで多くの犬が訪れます。広い芝生広場の周囲を巡る小道を散歩するだけでなく芝生広場の中で犬と遊ぶこともできます。また、隣接する高松の池まで歩いたりできます。
さちきさんをシャンプーしてもらうため盛岡にあるサロンに行ったついでに久しぶりに高松公園を訪れました。
天気がよくて暖かい日曜日なので公園は多くの人で賑わっていました。
普段の散歩では他の犬に会うことはほとんどありませんがここでは多くの犬と出会います。
他の犬に吠えることがあるさちきさんですが、ここでは全く吠えずに挨拶できました。
浪板海岸の松は大きくなっていました 2026.2.17
大槌町にある浪板海岸にさちきさんと散歩に行きました。
浪板海岸は片寄せ波で知られていますが、大槌町観光交流協会の説明によると「目の粗い砂に波が吸われるため返しがないと言われています。ただ、震災後に砂浜が消滅した後も返し波が小さいため、遠浅の海底地形や湾内の海流、寄せ波の波長など、ほかの要因も大きいと考えられて」いるのだそうです。
世話人は子どもの頃から何度もこの海岸を訪れています。東日本大震災以前は、松林の緑、白い砂浜、そして青い海のコントラストが美しい海岸でした。しかし、震災による津波と地盤沈下によって、松林も砂浜も消失してしまいました。現在の浪板海岸は再生工事により砂浜がよみがえり、植林された時に約30㎝だったという松は大きくなっています。
海岸から少し離れた国道沿いの駐車場に宮沢賢治の詩碑があります。
熊のニュースを聞かなくなったので城山を散歩しました 2026.1.13
昨年秋から熊の出没や熊による被害のニュースが続いていましたが、ここ1か月間はそのようなニュースを聞かず、また市役所からのLINEによる熊の目撃情報も届かなくなりました。
熊はやっと熊は冬眠したかな?
ということで隣町の城山を散歩しました。
城山には室町時代から江戸時代の始まりまで大槌氏の居城がありました。
現在は城山公園として整備されています。
公園の南端にある大槌町中央公民館の駐車場からスタートしました。
舗装道路の勾配は緩いですが1㎞くらい上りが続きます。3か所ある駐車場のうち本丸跡がある城址広場に一番近い西側の駐車場からスタートすればよかったと後悔。
ここが西側の駐車場です。
舗装道路から散策路に入り本丸の下まで来ましたが、今年65歳になる世話人は本丸跡まで行くことは断念。
この階段を上がったところが本丸跡です。
本丸まで上がりませんでしたが大槌湾がよく見えました。
登録:
投稿 (Atom)
橋野鉄鉱山で涼しく散歩しました 2026.6.18
自宅から車で 30 分で行くことができる「橋野鉄鉱山」は世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の一つです。犬を連れて見学できるのでさちきさんと一緒に行きました。 世界遺産への登録は 2015 年ですが、現存する日本最古の洋式高炉跡として 1957 年に国の文化財(史跡)...
-
「人生 100 年時代」といわれるけれど、 61 歳の日本人男性の平均余命は 21 年らしいです。 はぁ~、あと 21 年だけ ? でも健康寿命はもっと短い。健康でいられるのはあと 10 年か ? 残りの時間は案外短い! 犬を飼いたいとずっと前から思っていたけ...
-
大船渡市三陸町越喜来(おきらい)に東日本大震災の大津波に耐え、いつしか「ど根性ポプラ」と呼ばれるようになったという1本のポプラの木が立っています。 現在、ポプラの周囲は「ど根性ポプラ広場」として整備されていますが、説明板によると東日本大震災前には商店や旅館、資材倉庫があった場所だ...
-
大槌町の吉里吉里(きりきり)海岸は、夏は海水浴場が開設されます。 吉里吉里海岸海水浴場は今年、岩手県内で 2 か所目となる国際認証「ブルーフラッグ」を取得しました。 今年の海開きは 7 月 24 日。海開き前日の 7 月 23 日の朝、さちきさんと一緒に散歩に訪れました。 吉里吉...






























