白滝親水公園で紅葉を観ました 2022.11.1

盛岡市街の中心から東へ約4㎞の場所にある白滝親水公園を訪れました。

この公園内を江戸時代に盛岡城下と沿岸の宮古を結んだ旧宮古街道が通っています。この旧宮古街道がグーグルマップに表示されるのはちょっとびっくり。

訪れる人が少ない山あいの静かな公園なので江戸時代の街道の雰囲気を味わうことができました。

木製の東屋や橋は朽ち始めて使えないものがあるのがちょっと残念でした。


ここを訪れたのは111日。紅葉がきれいでした。木々の葉が落ち始めて、滝がよくみえました。この滝は豪快に水が落ちる滝ではなく、岩肌を水が流れていくような滝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早池峰ダムの周辺は緑のグラデーションが奇麗でした 2024.5.5

ワインと神楽で有名な花巻市大迫町の山あいに早池峰ダムがあります。このダムの湖畔に「道の駅はやちね」があるのですが、冬の間は休業しています。 GW にあわせて営業を再開したようなので、道の駅スタンプラリーのスタンプを押しに訪れました。ですが今回の投稿は道の駅のことではなくて、ダム周...