盛岡八幡宮に初詣に行きました 2023.1.5

盛岡の鎮守、盛岡八幡宮に初詣に行きました。
混雑する正月3が日を避けて4日に行こうとしたのですが、昨日のお昼頃に行ったら神社の駐車場も周辺の駐車場も満車で、しかも神社の前の道路は交通規制が行われていたので初詣をあきらめて、今朝の7時前に出直しました。神社の駐車場も境内も混んではいませんでした。



神社で「さちきさんを最後までしっかりお世話します。」と誓って、その証としてお守りを購入しました。漢字が書いてあるもと肉球のイラストが刺繍されているものがセットになっているので、さちきさんと世話人それぞれが身に着けられます。



社務所でさちきさんを抱っこしながらお守りを購入したのですが、さちきさんはじっとおとなしくしていたので、社務所の人に「ぬいぐるみじゃないですよね?」と言われました。

盛岡八幡宮は1680年建立。冬の裸参り、春のチャグチャグ馬コ、秋の例大祭の山車や流鏑馬など様々な行事が行われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早池峰ダムの周辺は緑のグラデーションが奇麗でした 2024.5.5

ワインと神楽で有名な花巻市大迫町の山あいに早池峰ダムがあります。このダムの湖畔に「道の駅はやちね」があるのですが、冬の間は休業しています。 GW にあわせて営業を再開したようなので、道の駅スタンプラリーのスタンプを押しに訪れました。ですが今回の投稿は道の駅のことではなくて、ダム周...