高松の池に白鳥を見に行きました 2022.11.9

盛岡市街の中心から北へ約3㎞の場所に高松の池があります。この池の周辺は高松公園として整備されていて、「日本のさくらの名所100選」に選ばれています。また、バラ園やボタン園もあります。

世話人が小学生の頃、半世紀前ですが、高松の池は冬になると氷が張って天然のスケートリンクとして使われていました。氷が張らなくなった今は白鳥が飛来するようになり、今年もすでに白鳥が飛来しているので、さちきさんに白鳥を見せに行きました。

しかし、さちきさんは白鳥よりも地面と通りがかる人に夢中でした。



さちきさんを見た人から「お姫様のような顔ですね」と言われましたが、確かにさちきさんの額は美人の代名詞である富士額。生え際が富士山型に毛が生えていますからね。サモエドは子犬の一時期にそのような顔になるのですが、サモエド飼いは猿顔と呼んでいます。

さちきさんは公園の低い段差は上り下りできるようになりました。

高松公園
https://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/midori/koen/1010492.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

早池峰ダムの周辺は緑のグラデーションが奇麗でした 2024.5.5

ワインと神楽で有名な花巻市大迫町の山あいに早池峰ダムがあります。このダムの湖畔に「道の駅はやちね」があるのですが、冬の間は休業しています。 GW にあわせて営業を再開したようなので、道の駅スタンプラリーのスタンプを押しに訪れました。ですが今回の投稿は道の駅のことではなくて、ダム周...