葛根田渓谷の紅葉が始まりました 2023.10.11

長く続いた残暑で今年の紅葉は遅いと聞いていたのに紅葉情報では葛根田渓谷が「今見頃」となっている
「これは行くしかない!」とさちきさんと一緒に葛根田川沿いにある滝ノ上温泉まで行きました。

滝ノ上温泉は盛岡市内から約40㎞のところにあり、市内からそう遠くない距離ですが秘湯の雰囲気を味わえる場所です。

日帰り入浴ができる施設がありますが、さちきさんと一緒だったので今回は入浴しませんでした。
滝ノ上温泉という名前の通り、温泉は鳥越の滝の上流側にあります。
滝を見るためには。滝ノ上温泉まで行って滝ノ上園地の駐車場に車を止めて、歩いて滝見台まで戻ります。

噴気の音が駐車場に届いてきます。

滝見台までは歩いて5分ぐらいです。
滝の落差は30mとのことですが、木々に隠れて全貌は見えませんでした。滝の水が流れ落ちるすぐ横に道路が通っているので、歩いていると滝の音がよく聞こえます。


滝ノ上温泉に行く途中にある砂防ダムです。この辺りは道が少し広くなっていますので車を止めて景色を楽しむことができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

早池峰ダムの周辺は緑のグラデーションが奇麗でした 2024.5.5

ワインと神楽で有名な花巻市大迫町の山あいに早池峰ダムがあります。このダムの湖畔に「道の駅はやちね」があるのですが、冬の間は休業しています。 GW にあわせて営業を再開したようなので、道の駅スタンプラリーのスタンプを押しに訪れました。ですが今回の投稿は道の駅のことではなくて、ダム周...