焼走り熔岩流の黒と岩手山の冠雪の白がきれいでした 2023.10.25

300年前の岩手山の火山活動によって生まれた焼走り熔岩流は、盛岡市内から北へ約30㎞、岩手山の東側の山腹にあります。
自宅から車で1時間ほどで行くことができますので、岩手山が冠雪したタイミングでさちきさんと行ってきました。

焼走り熔岩流は国指定の特別天然記念物ですのでペットは熔岩流に設けられた散策路に入ることはできません。熔岩流を横断して展望台に行くことはできませんが、駐車場から熔岩流の縁に沿っている道路を約1㎞歩いて行くことができます。この道から熔岩流は見えませんが歩道の幅が広くて歩きやすいです。

さちきさんは普段の散歩では見られない大きな落ち葉を咬まずにはいられませんでした。

展望台に到着!
溶岩の黒と岩手山の冠雪の白のコントラストがとてもきれいでした。

来た道をまた歩いて駐車場まで戻り、さちきさんに車に残して熔岩流の中の散策路を少しだけ歩きました。
駐車場の前に散策路の入り口があります。

入口の階段を登ると、その先には広大な景色が広がっています。

黒々とした溶岩の先には木々が茂り、その先には岩手山。写真には収まり切れない広大な景色です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早池峰ダムの周辺は緑のグラデーションが奇麗でした 2024.5.5

ワインと神楽で有名な花巻市大迫町の山あいに早池峰ダムがあります。このダムの湖畔に「道の駅はやちね」があるのですが、冬の間は休業しています。 GW にあわせて営業を再開したようなので、道の駅スタンプラリーのスタンプを押しに訪れました。ですが今回の投稿は道の駅のことではなくて、ダム周...