御所湖広域公園町場地区園地はコスモスが見頃でした 2023.10.1

暑さに弱いサモエドのさちきさんは、夏の昼間は外出することなくエアコンが効いた部屋で過ごしていましたが、最近は涼しくなったので昼間に出かけられるようになりました。

御所湖の湖畔ではコスモスが見頃になっていると聞き、見に行きました。

御所湖は盛岡市の中心部から西へ約15㎞の距離ある御所ダムによってできた湖です。岩手盛岡つなぎ温泉が湖畔にあることで知られていますが、その他にも周辺は市町の区域を超える広域公園として様々な施設が整備されています。

今コスモスが見頃となっているのはそれら施設の中の一つ、町場地区園地。休憩室や学習室を備えるセンターハウス、バーベキューができるピクニック広場、遊具や花畑などがある岩手山を一望できる公園です。12月から3月までは休園します。

センターハウスの向こう側にコスモスの花が咲いています。

さちきさんは花よりクン活

ピクニック広場と炊事棟です。ピクニック広場はテントを張ることができ、搬入搬出の時は炊事棟の裏まで車を乗り入れることができます。

ピクニック広場の隣には遊具や園内を展望できる丘があります。

丘の周りには盛岡市出身の画家深沢紅子さんが画題とした野の花が植えられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早池峰ダムの周辺は緑のグラデーションが奇麗でした 2024.5.5

ワインと神楽で有名な花巻市大迫町の山あいに早池峰ダムがあります。このダムの湖畔に「道の駅はやちね」があるのですが、冬の間は休業しています。 GW にあわせて営業を再開したようなので、道の駅スタンプラリーのスタンプを押しに訪れました。ですが今回の投稿は道の駅のことではなくて、ダム周...