宮守川橋梁は銀河鉄道が通っているようでした 2023.12.18

80年前の昭和189月に完成したJR釜石線の宮守川橋梁は現在も現役です。
この橋梁は土木学会選奨の土木遺産や経済産業省の近代化産業遺産などさまざまが団体から認定を受けていますが、恋人の聖地ということでさちきさんと一緒に行きました。
さちきさんは世話人の恋人でもありますからね。

さちきさんは「橋より雪」ですね。

震災後から今年6月まで釜石線を走っていたSL銀河もこの橋の上を通過していましたが、展望施設が整備されていて絶好の撮影場所になっていました。

この橋を通過するSLは銀河鉄道のようだったことでしょう。
橋梁の脇にあるレンガ造りの柱は「銀河鉄道の夜」を書いた宮沢賢治が生きていた時代の大正411月に完成した鉄橋の柱だそうですよ。

宮守川橋梁
https://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/45,26756,255,html

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛岡市中央公園の枝垂桜は滝のようでした 2024.4.23

盛岡市中央公園には枝垂桜が多く植えられています。染井吉野が盛りを過ぎた今、中央公園の枝垂桜が見頃になっていました。 ここの枝垂桜は枝が地面に届きそうになるくらい垂れているので、あちこちにピンク色の滝があるようです。 盛岡市先人記念館の黒い瓦屋根と凛とした和風の佇まいが桜の並木とよ...