碁石海岸で松林の中を散歩しました 2024.2.13

この冬は暖冬といっても内陸に位置する盛岡では今年もそれなりに寒い。岩手県内で比較的温暖といわれる沿岸地域出身の世話人にとって、盛岡の冬はやはり寒いので沿岸地域の南部にある碁石海岸まで避寒に行きました。
さちきさんにとっては盛岡の冬は快適かもしれませんが。

碁石海岸がある大船渡市では1月末からつばき祭りが始まっています。露地の椿が開花するのはもう少し先ですが「世界の椿館・碁石」では温室内ですでに椿が咲いています。
さちきさんは温室に入れないので、そこはスルーして碁石海岸を散歩しました。
この日は天気もよくて気温は13℃もありました。

駐車場から碁石海岸の南端にある碁石崎灯台まで松林の中を歩きました。
遊歩道が整備されていてとても歩きやすいです。松の木越しの青い空も青い海も見えます。



林の中の遊歩道なので暑さに弱いさちきさんでも安心して散歩できそうです。
夏になったら避暑にも来てみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

盛岡市中央公園の枝垂桜は滝のようでした 2024.4.23

盛岡市中央公園には枝垂桜が多く植えられています。染井吉野が盛りを過ぎた今、中央公園の枝垂桜が見頃になっていました。 ここの枝垂桜は枝が地面に届きそうになるくらい垂れているので、あちこちにピンク色の滝があるようです。 盛岡市先人記念館の黒い瓦屋根と凛とした和風の佇まいが桜の並木とよ...